isologue

スタートアップやファイナンスについて考えるブログ。「週刊isologue」は定期購読マガジンです。 フェムトパートナーズ ゼネラルパートナー磯崎哲也が書いてます。 https://femto.vc/ 「起業のファイナンス」「起業のエクイティ・ファイナンス」という本を出しています。

週刊isologue(第390号)VCの作りかた(会計・評価編その4)

今回は、VCの特に個人(含むGPのパートナー)についての税務について考えます。 法人税と違って、所得税の計算は体系そのものが非常に複雑な上に、組合や株式等の譲渡所得...

250

週刊isologue(第389号)VCの作りかた(会計・評価編その3)

今回は、VCファンドの法人出資者(含む法人GP)の税務について考えます。 ファンドの税務にも詳しい某独立系VCの代表パートナーの方が以前、「ファンド分を確定申告に反映...

250

週刊isologue(第388号)VCの作りかた(会計・評価編その2)

今回も、VCの会計について考えていきたいと思います。 今回のテーマは、キャリーを「報酬」または「分配」として考えた場合、それぞれ会計上どのように処理されるかについ...

250

週刊isologue(第387号)VCの作りかた(会計・評価編その1)

今回から、VCの会計と、ファンドの主要資産である株式等の評価について考えていきたいと思います。 VCファンドは、世の中の事業の中でも「これ以上シンプルな事業は無いよ...

250