isologue

スタートアップやファイナンスについて考えるブログ。「週刊isologue」は定期購読マガジンです。 フェムトパートナーズ ゼネラルパートナー磯崎哲也が書いてます。 https://femto.vc/ 「起業のファイナンス」「起業のエクイティ・ファイナンス」という本を出しています。

週刊isologue(第486号)VCはいかに株式を売却するか?(2018年第2四半期編その1)

今週は、第2四半期に上場した企業の投資家別の株式の売却パターンを見てみます。 今年の第2四半期+αに上場したのは、以下の企業でした。 今回は、 ブティックス(ベン...

0
250

週刊isologue(第485号)上場前後の資本政策(2018年第2四半期その2)

今週は、第2四半期に上場した企業の資本政策を見てみます。 今年の第2四半期+αに上場したのは、以下の企業でした。 今回は、 メルカリ ログリー コーア商事ホールディ...

0
250

週刊isologue(第484号)上場前後の資本政策(2018年第2四半期その1)

今週は、第2四半期に上場した企業の資本政策を見てみます。 今年の第2四半期+αに上場したのは、以下の企業でした。 今回は、 ブティックス ビープラッツ ヒューマン・...

0
250

週刊isologue(第483号)上場前後の資本政策(ラクスル特別編その3)

今回も、ラクスルの資本政策について見ていきたいと思います。 今回はストックオプションの内容、とくに行使価格の推移と株価との乖離、それら税務上の論点を概観してみま...

0
250

週刊isologue(第482号)上場前後の資本政策(ラクスル特別編その2)

今回も、ラクスルの資本政策について見ていきたいと思います。 今週は、増資の内容に入ります。 目次とキーワード: 資本政策の履歴 A種優先株式の内容 B種優先株式の内...

0
250