週刊isologue

5
ノート

週刊isologue(第434号)上場前後の資本政策(2017年第2四半期 種類株編2)

今回も、2017年第2四半期にIPOした会社のうち、種類株式を活用しているケースとして、GameWithの優先株式の内容を見てみます。

目次とキーワード

GameWithの概要
資本金等の推移
優先株式の内容(A種優先株式)
残余財産優先分配権の設定
M&A時にどうなるか?(みなし清算と拒否権)
優先株式の内容(B種優先株式)
ナゾの表記変更

ご興味がありましたら、下記のリンクからご覧いただ

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!

週刊isologue(第433号)上場前後の資本政策(2017年第2四半期 種類株編)

今回から、2017年第2四半期にIPOした会社のうち、種類株式を活用しているケースを見てみたいと思います。

今週は、Fringe81のMBOと優先株式についてです。
ベンチャー(特にネット系)は、その成長の成否の大半が経営者の手腕にかかっていることがほとんどですが、同社の事例は、10%弱しかなかった代表者の持分を50%超に引き上げ、大きな経営の自由度とインセンティブを持ってもらうとともに、ストッ

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
2

週刊isologue(第432号)上場前後の資本政策(2017年第2四半期)

今回は、2017年第1四半期にIPOした会社の資本政策についてです。

今年の第1四半期に上場したのは以下の企業です。

テモナからアセンテックまでは、すでに第1四半期+αとしてご紹介してますが再掲しております。新たに取り上げるのは、以下の企業です。

ビーブレイクシステムズ
ディーエムソリューションズ
エコモット
Fringe81
ツナグ・ソリューションズ
GameWith
SYSホールディング

もっとみる
どうもです!
2

週刊isologue(第431号)上場前後の資本政策(2017年第1四半期 種類株編7)

今回は、ソレイジア・ファーマ社の優先株の解読、最終回です。

目次とキーワード

資本の変動の全貌と登記簿
登記簿上の発行済株式の総数並びに種類及び数の推移
登記簿上の資本金の額の推移
有価証券届出書の資本金等の推移
まとめ(資本政策の全貌の表)

ご興味がありましたら、下記のリンクからご覧いただければ幸いです。

もっとみる
どうもです!
1
どうもです!