週刊isologue

4
ノート

週刊isologue(第529号)今なぜ、ベンチャー投資のマインドが必要なのか?(その1)

今回は、「今なぜ、ベンチャー投資のマインドが必要なのか?」ということについて考えていきたいと思います。

このシリーズでは、以下のようなことについて検討して行きたいと思います。

世界的に盛り上がるベンチャー投資
「銀の弾丸」が存在しない革命(「生態系」が重要)
「会社の存在意義」とスタートアップ
日本人は「組織的行動」が得意なのか?
不確実性とインセンティブ
ベンチャー投資マインドと意思決定速度

もっとみる

週刊isologue(第528号)信託型SOよりシンプルなスキームを考える(その4)

信託型ストックオプションよりシンプルで低コストなスキーム「組合型リストリクテッドストック」についてイメージがわくように、具体的な規約をドラフティングしてみました。

本稿は、法的・税務的助言を行うことを目的とするものではなく、財務(ファイナンス)的な観点などから、取り上げたテーマの性質を考えるためのものです。文書を実際に解釈したり運用するにあたっては、弁護士・税理士等の専門家の意見を参考にしてくだ

もっとみる

週刊isologue(第527号)信託型SOよりシンプルなスキームを考える(その3)

連休も終わりましたので、信託型ストックオプションよりシンプルで低コストなスキーム「組合型リストリクテッドストック」についての考察を再開してみます。

本稿は、法的・税務的助言を行うことを目的とするものではなく、財務(ファイナンス)的な観点などから、取り上げたテーマの性質を考えるためのものです。文書を実際に解釈したり運用するにあたっては、弁護士・税理士等の専門家の意見を参考にしてください。

また

もっとみる

週刊isologue(第526号)西安の(軽い)ご報告

読者の皆様方に「キングダム」パワーをお届けしようと、中国は西安に(息子2人も成人し諸般の事情で奥さんも遊んでくれないので男一人旅で)行ってまいりました。

映画「キングダム」も公開翌日に見に行って気合を入れ、超大型連休でもあり西安(咸陽)はさぞやキングダムパワーを求める日本人で溢れかえっている……かと思いきや、ついに1人も日本人に会いませんでしたw……が、すごいパワーいただいた気がしますので、皆様

もっとみる